人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログの中だけで開業!


by rie-mw

シンポジウム参加!

11月23日
国際インファントマッサージ協会日本支部主催のシンポジウムに行ってきました。

お話してくださった先生は
2名!

池川明先生と黒田末寿先生でした。

池川先生は胎内記憶のお話から・・・お腹の中にいる時からいや、その前から
育児が始まっているというメッセージをいただきました。
胎内記憶は…私はあると思います。

黒田末寿先生 は猿人類の研究をされている先生で
早期母子分離についてボノボ・チンパンジーなどのお話をしてくださり…
このインファントと通じるものはタッチということ…これは重要であるというメッセージをいただきました。


このシンポジウム話すと長くなりますが…・

インファントマッサージのよさをまた深く感じた日でした。



池川先生からのお話・・・・
胎内記憶からのお話で私が受け止めたもの・・・・・

妊娠中いやその前から・・・・
子供は自分で親を選びこの世界にやってきた。
胎内記憶がある・・・
これは、妊娠中夫婦の関係もかなり影響し、出産→育児・・・・と
大きな影響があるということ。

今の日本社会かなり荒れてきてしまっていますが
もし・・・いまから変えるならば3世代かかる・・・・

そこに大事なものやはり家族・・・触れること・・・・

本当に大切なのだと改めて感じました。

大切にしたいインファントマッサージ!そして、多くの人々に伝えなくてはと・・・・
感じた日でした。


黒田先生のお話は
猿の世界でも育児放棄をされた猿は育児ができない…・
人間が手を加えていかなくては死んでしまうそうです。

私がそのお話で考えたのが
セグロジャッカルの家族が頭をよぎったのでした。

セグロジャッカルは
親には絶対服従なのです。

子供が生まれそれぞれ独立していく中で
独立できない半人前がいる・・・
そのジャッカルはヘルパーとして両親の群れに残る。

そして、また子供が生まれると
ヘルパーは子供たちの世話をする。
餌を食べさせ、敵からも守る!すべてヘルパーの仕事!

そして、親の前でヘルパーは食事をすることが禁じられている。
ですから親が見つけた食料を自分が食べることはダメ!
親の残りまたは隠してある餌・・・
自分で獲物を見つけるしかない…・

しかし、そういった中で自分が独立できる方法を学ぶのではないかと思います…・

そんな
動物界の掟…・

人間はそれぞれ家族によって違うのでしょうが・・・・・

どれが正解でどれが間違えかなんてない・・・
家族の数だけルールがある・・・・

どの家族のルールがいいのかはわからないが・・・・
親が子を愛する・・・・
それは絶対条件になる。

猿の世界もそうである…・・


そんなメッセージをいただいた気がします。

そして
どちらの先生の話も
インファントマッサージの世界・・・・と
結びついているような気がした。


たくさん
子供に触れ
愛し…

子供が自然に親の愛情から
人を愛することを知っていく・・・・・

守りたい・・・
愛すること・・・・・


そう感じました。



そして、
子供たちをぎゅ~~~~って
心から抱きしめたくなった日でした!



帰ってから…・
わが子たちをいっぱいいっぱい抱きしめたくなった夜でした
by rie-mw | 2009-11-26 20:08 | インファントマッサージ